LACS活用ガイドブック
17/83

16 ①課題ファイルのクラス内共有と受講者間コミュニケーション ブログ機能を利用すると,学生からの投稿(エントリ)とそれに対して返した他の学生の意見等(コメント)をクラス内で共有できます。ブログはツールリンクで作成します。 プレゼンテーションの単元では,完成した課題ファイル(PowerPointスライド)をメッセージとともにブログに投稿させています。そして,数名の課題ファイルを閲覧して,その内容やアニメーション等に対する感想等を返させています。 ブログに入ると次のような画面が表示されます。青枠が一つの投稿で,課題ファイルとメッセージがセットとなっています。それぞれの投稿に対してコメントを入力できます。 科目名:情報基礎 科目区分:情報科学科目 対象学部:多文化社会学部,経済学部,薬学部,医学部保健学科 対象学年:1年次 クラス規模:55~70名(クラスにより異なる) 担当教員:丹羽量久 授業形態:講義および演習 教科書の使用:有 教材配布の有無など:すべての授業回にスライド資料を用意 LACSで利用している機能:連絡事項,メッセージ,項目,課題提出,テスト,ブログ 授業概要: 情報リテラシーの習得を目的として,情報機器や情報システム,ネットワークといった技術的知識,情報セキュリティや情報倫理などの生活知識を身につけるとともに,種々の情報システムやソフトウェアの活用技術を習得する。 長崎大学LACS活用ガイドブック

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

page 17

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です