LACS活用ガイドブック
30/83

29 ② 小テスト(振り返り) ここでは、小テスト機能を利用した「アンケート」を採っています。内容は、その回の講義内容について、「今日の授業はどのような内容だったかまとめてください。」というリフレクションを行わせています。このリフレクションについては、15回の授業全体を振り返るために、途中2回、課題としてまとめさせ提出させています。各人が、この「まとめ」をさらに充実させることにより、学生ポートフォリオのエビデンスのひとつになる事を授業の中で解説しています。他、「理解度」「興味度」と適当にラジオボタンを押すだけで終わらないように、その根拠を書かせるものとなっています。また、講義に関する「質問」を記述させていますが、このフィードバックに関しては個別にするのではなく、次授業の中で、代表的なものに関して解説を行っています。 毎回同じ項目でリフレクションさせるため、予めこの項目を記述したテキストファイルを準備し、インポートして利用しています。具体例を以下に示す。 (上記のExcelで作成したファイルをtxt形式(UTF-8)で保存して利用) ③ 課題提出 ほぼ毎回出される課題に時間厳守で提出させています。ファイル形式は、殆どPDF形式で提出させています。提出された課題のチェックは、〆切後に一括ダウンロードし、縮小印刷して行い成績管理に点数を入力することとしています。(ただし、様々な要因で入力が遅延した場合、成績表をダウンロードし、手元で入力後、成績管理部分にインポートするという手順で行っています) 使用後の感想・留意点: • フリーソフト(powerpointのアドイン)を使ってhtml5形式に変換するだけなので便利だと思います。 使用後の感想・留意点: • 一度、このようなテキストファイルを作成しておきさえすれば、インポートするだけであるから、作成は楽でした。 • 毎時間振り返りを行い、まとめて課題に出させることは、学生にとっても有効であると思われる。 LACS活用事例編

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

page 30

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です