LACS活用ガイドブック
34/83

33①動画編集方法資料動画 ②サンプル動画 教員が自身のPC編集画面 を動画キャプチャ 図1 動画編集用資料の掲載 今回は,動画編集の課題を出した際の,「① 授業資料の掲載」,「② 課題提出および情報共有」についてのLACS利用事例をご紹介させていただきます.さらに,「③ その他のLACS活用事例」についてご紹介します. ① 授業資料の掲載 課題内容は,「動画編集ソフト(ムービーメーカー)を使って,教育学部の紹介ムービーを作成する」という内容でした.ねらいとしては,動画コンテンツの作成を通して,動画編集ソフトの使い方を学び,「動画教材」を作成するための技能を修得することでした.図1に示すように,授業資料として動画作成に必要な資料を掲載しました.主な資料として,教員が自身のPC画面で動画編集する様子を動画キャプチャした「①動画編集方法資料動画」を掲載しました.また,「①動画編集方法資料」で作成した動画ファイルを「②サンプル動画」として掲載しました. 使用後の感想 基本的な「動画編集の方法」を動画資料として掲載することで,基礎スキルを講義外の時間を利用して修得させることができたと感じています.本質的な学習のねらいが有効な「動画教材」を作成するための技能修得であったため,基礎スキルを身につける時間を短縮し,教材としての内容に対して考察する時間を増やすことができました. LACS活用事例編

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

page 34

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です