ティーチングティップス
39/48

グループワーク振り返り・相互評価シート 学生番号 名前 所属 学部 学科 年 今日の自分やグループに当てはまる評価を以下の表(ルーブリック)から選んで、○をつけなさい。 【記入例】 1 2 3 4 5 考えを表現する 自分の考えを発言できなかった。 自分の感想や賛成反対の意見を言葉で伝えることができた。 ひとつの根拠をそえて、自分の考えを言葉で伝えることができた。 複数の根拠をそえて、自分の考えを言葉で伝えることができた。 根拠を明確にして、自分の考えを論理的に述べるとともに、新しい論点を提供することができた。 1 2 3 4 5 考えを表現する 自分の考えを発言できなかった。 自分の感想や賛成反対の意見を言葉で伝えることができた。 ひとつの根拠をそえて、自分の考えを言葉で伝えることができた。 複数の根拠をそえて、自分の考えを言葉で伝えることができた。 根拠を明確にして、自分の考えを論理的に述べるとともに、新しい論点を提供することができた。 グループへの貢献 グループの課題を進めるために自らの力を発揮できなかった。 与えられた役割のみを果たした。 グループの課題を進めるために個人としてできることを自ら選び実行する形で貢献した。 グループの課題を進めるために状況に応じて必要なことを判断して実行する形で貢献した。 自ら多様な貢献をするだけでなく、メンバーの貢献を促すような働きかけをした。 議論を通じた判断 グループは、おおざっぱで、短絡的な議論にもとづいて判断をくだした。判断のための根拠は示していない。 グループは、ひとつの意見に引っ張られるような議論にもとづいて判断をくだした。根拠はあいまいであるか、示していない。 グループは、多角的な議論によって妥当な判断をくだした。根拠を示すことができた。 グループは、多角的な議論に深みがあり、複数の根拠が示されて、判断をくだすことかできた。 グループは、多角的で深い議論にもとづいて、革新的で妥当な判断をくだすことができた。 建設的な 雰囲気の醸成 関わることを避け、一方的に否定した、あるいは、受動的に従った。 以下のうち1つを行うことで、建設的なチームの雰囲気を支えた。 以下のうち2つを行うことで、建設的なチームの雰囲気を支えた。 以下のうち3つを行うことで、建設的なチームの雰囲気を支えた。 以下全てを行うことで、建設的なチームの雰囲気を支えた。 □礼儀正しいコミュニケーションによってメンバーに敬意を示した。 □肯定的な態度を示すために表情、話し方、身振り、相づち、視線などを工夫した。 □課題に対するモチベーションを維持するためにメンバーを励ましたり、支援したりした。 □新しいアイディアを積極的に表現した。 今日の活動に一番貢献したと思う人は誰ですか。自分自身の名前を書いても構いません。

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

page 39

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です