ティーチングティップス
4/48
3 長大教員のためのティーチングティップスプレゼンテーションの運営 ……………………………………………………………………………… 19①必要な事柄を明確にする②グループで発表するというのは意外と難しい③聴衆の在り方についての指導課題の示し方 ……………………………………………………………………………………………… 21①レポート課題の作り方②良い例を示す③良いテストの作り方評価の方法 ………………………………………………………………………………………………… 23①ルーブリック②評価が次の学びにつながるように簡単にできるアクティブラーニングテクニック①ラーニングセル–Learning Cell– ………………………………………………………………… 27②シンクペアシェア–Think-Pair-Share– ………………………………………………………… 28③クリッカー …………………………………………………………………………………………… 29④授業終了時の振り返り ……………………………………………………………………………… 30⑤LACSの掲示板 ……………………………………………………………………………………… 31コピーしてそのまま使えるプリント①ラーニングセル ……………………………………………………………………………………… 33②議論に貢献する立場カード ………………………………………………………………………… 34③「疑問文」の形でテーマをいくつかつくる ……………………………………………………… 35④ディスカッションシート …………………………………………………………………………… 36⑤テーマを決める ……………………………………………………………………………………… 37⑥グループワーク振り返り・相互評価シート ……………………………………………………… 38⑦プレゼンテーションルーブリック ………………………………………………………………… 39⑧プレゼン相互評価シート …………………………………………………………………………… 40⑨レポート評価ルーブリック ………………………………………………………………………… 41⑩コミュニケーションカード ………………………………………………………………………… 42参考文献 …………………………………………………………………………………………………… 45
元のページ