teachingtips2019
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2   長大教員のためのティーチングティップスもくじはじめにティーチングティップスシラバスを書くことで、授業の目標が明確になります ………………………………………………  6①目標=内容②内容=目標=成績③到達目標から逆算して授業を設計授業の構成・展開のパターン ……………………………………………………………………………  8①講義に少しのアクティブラーニング②初年次セミナーにアクティブラーニング③ディスカッション④PBLしっかりと伝える授業 ……………………………………………………………………………………  10①話し方の工夫②スライド資料の工夫③板書の工夫学生とのコミュニケーション …………………………………………………………………………… 12①声かけで関係をつくる②先生の自己紹介③発問④小テストやコミュニケーションカードへのコメント学びが促進するコミュニティをつくる ………………………………………………………………… 14 ①学生同士の関係づくりを促す介入②挑戦することを応援する③教員も学びのコミュニティの一員になるグループワークの運営 …………………………………………………………………………………… 16①グループ分けの工夫②進行の管理③学生の役割分担と貢献④教室環境の管理⑤グループとしての評価と個人の評価学生が自ら調べる授業 …………………………………………………………………………………… 18①調べる理由を明確にし、学生に示す②事実だけ求めるか、考察も求めるか③「考える」ことにつながる課題④考察を求める場合は「例」を学生に示す⑤最近はパソコンで質の高い情報が得られる

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